□eを●●していたスレ

〜 FFXIを愛するプログラマのチラシの裏 〜

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.10.27 Tuesday




| - | - | -
2005.07.29 Friday

蝉鳴

最近何かと多忙な会社ライフを過ごしております。
たまに残業で遅くまで残ったりミーティングで1日つぶれたり新人さんの教育係になって色々教えたり、自分が新人なのを忘れてしまう程色んなことしてます。

そんな中、先日会社外で行われたPSP開発セミナーに事業部の代表として4人ほどで行ってきました。
内容など言えませぬが、セミナー会場で学校時代に現役のプログラマが非常勤講師をしていて、色々とお世話になったんですがその恩師に再会しました。
3ヶ月前までは師弟だったけれど今は同じフィールドに立ちライバルであり同士、改めて自分がプロとしてゲームを作っているんだなと実感した蝉がうるさい昼下がりでした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

先輩に誘われてエバクエII買ったんだけどDVD−ROMでインストールらしいのにこのPCにDVDドライブが付いてない事が発覚華麗にスルーしようかとおもたけど7140円を無駄にするのも惜しいから15万で新しいPCかちゃーた俺様頭よくね?

2005.05.29 Sunday

親睦

かなり久しぶりですがしっかり生きてます。マダ

このところ忙しくて忙しくて更新する暇がなかなかありやせんでした。
会社いってOpenGLの勉強やちょっとしたプログラム作品作ったりツール作ったりして家に帰ればご飯食べて先日購入したフロントミッソンオンラインをプレイしてお風呂はいって寝る。ブログ更新の隙もないガチガチのハードスケジュールで血を吐こうかとおもた。

で、日記のネタはあるけど書くと個人を特定されたり社会的地位を剥奪されることばかりで将来アボンしたくないので変わりに7月末までにゲームプログラム系技術サイトを立ち上げることにしますです。気がかわらなかったらなーーーガハハハ

あ、FMOはO.C.Nにてプレイ中。LVは15になりますた。
フレ募集中。寂しくて死んでしまいます。

2005.04.23 Saturday

記念

そういえば先日、僕が関わったタイトルが発売され色々な初体験しました。
発売日当日の打ち上げで使った店が微妙だったり、その打ち上げのためにだけその日が出社にされたのに何故か打ち上げは夜遅かったりと面白くて涙が止まらない皆さんを尻目にプログラム勉強に明け暮れる僕23歳。

なーーんてわけねぇだろ!

久々に自分のブースの近くに人がいるわけです。イングリッシュで言うとパーソン。しかもいっぱいですよ、つまりピープル
日々プログラム言語ばかりと向き合って人語を忘れ去りそうな上に一時は孤独死までボキがこんな機会を逃すわけないじゃなまdhfさ

さっそく上司が偉い有名な人とお茶する約束をしていたという情報を耳にしたので後ろから堂々とストーキング。何故か僕を先輩社員がストーキング。
僕が今回発売されたソフトのパッケージを持っていけば後輩がやるんだから仕方ないなぁ付き合ってやるよ的な態度で先輩方も手にはパッケージ。

有名な人と1時間ちょっとお喋りできた上に「○○さんへ」ってサインまでもらえて本当に有意義な一日だなぁとおもた。

あ、勉強してneeeeeeeeeeeeeee

2005.04.15 Friday

転機

久々に仕事に関することをば。

つい最近、僕が関わっていたタイトルの開発が良い意味で終了、つまり完成したのですが、その後日から技術を磨くという意味でお勉強の日々が続いてます。

仕事が始まって半年してやっと研修らしくね??

ちなみに他の皆さんは休暇なので開発事業部には僕一人だけ、寂し杉wwww

表面上は頑張り屋さんな僕なので毎日欠かさず勉強をしているわけなんですがそんな頑張りを見てか見ずしてか次に担当することが決まっているプロジェクトの本格始動までの間、他のタイトルの開発プロジェクトに参加することになりました。
どんなタイトルの開発か、などは口が裂けようが指が飛ぼうが言えませんがワクワクが止まらないですよ。
出来るだけ早くそのタイトルの開発に参加できることを祈ります。

できれば僕が人語を忘れる前までに。
それがかなわないなら僕が孤独死する前までにはお願いします。マジデ

というわけで約4日間ではありまするがその間に作っていた勉強兼開発していた自作ゲームの原型がこのままでは無駄になるぽ

ちょくちょく手を加えていずれ自分のサイトかここにうpしようとおもた。

2005.03.09 Wednesday

試遊

先日お伝えしたとおりマスターアップ間近のため休みがありません。

時々でいいんです、無くなってしまった休みのこと思い出してください。
by土日祝日

これいつまで続くのかなーーー、少しのデバッグ作業とテストプレイしかやること無いから楽と言えば楽だし、3月一杯はまだバイトだから会社に居れば居るだけ給料上がるから別にいいんだけど同居始めたばっかりで休日の新婚生活もどきが剥奪されるのは思いのほかショックですはい。

ゲーム作る人は体の丈夫さが必要だなとおもた。
でも職場の人たちは健康そうな人が少ないなとおもた。

2005.03.04 Friday

転機

WINDです。
今日もプログラマー会議があったとです。
会議が始まる直前に他の部署の人がいぱいきたとです。
うちの部署の偉い人が笑いながら外に出ると言い出すんです。

某所にて プログラマー会議 in 会議室(の横の通路)

開口一番「来週から土日も出勤ね(笑)」

正直会議室の中の他の部署の会議に参加しようかとおもた。

2004.12.18 Saturday

かんげーかい

今日になって突然、僕ともう一人バイトのプランナー(東大生)のちょっと遅い歓迎会をやってくれるということで夜7時に仕事を切り上げて恵比寿ガーデンプレイスにある吉祥に行ってきました。

メンバーは 僕らバイト2名 と 色々偉い人3名

あ、でもみなさんと普段から昼ごはん一緒に食べたりしてたので最初から普通に談笑してましたよ。

しかし・・・この店すっごい高い!

メインはお肉(しゃぶしゃぶ、すき焼き等)と、ふぐ(刺身など)なんですがメニュー見てもらえば分かるとおり

・ふぐさし         一皿7000円
・アン肝とふぐの小鉢    一鉢2000円
・しゃぶしゃぶ懐石     一人前10000円
・お肉御代わり       一人前3500円

とか、22年間生きてきましたが一度として経験したことのない世界がそこにはありました、まじでびびったyp

歓迎会というか、偉い人の1人が5人分全ておごってくれるという事で何だか遠慮しようと思ってたのですが、当の本人が・・・・

・上の小鉢をとりあえず人数分
・しゃぶしゃぶ人数分+お肉の御代わり5人前×2
・ふぐさし、ふぐのから揚げなどなど
・日本酒を瓶でオーダー
・ほかにも小鉢をあれやこれや+飲み物色々etc...

もう金に糸目をつけてません、これで僕の中にあった「遠慮しよう」という
考えがこの方にとっては失礼に値するということがわかりガンガン食べました。
僕は今まで質素な生活をしてきたわけではないしお金に困ったこともありませんが、そういう生活水準以上の物を好んで食べるほどのグルメではありませんでした。

でもね・・・・

むちゃくちゃ美味しいんです!

ふぐも数回食べたことはあったのですがこんなに美味しい「ふぐさし」は今まで食べたことありませんでした。
あ、美味しいふぐって一口目は味が薄いんですが口に含んでるうちに甘みに似た旨みがでてきてすごい美味です、一度ご賞味アレ

お肉はもう表現に困ります。結構厚めにスライスしてある幅のあるお肉を湯にさっと通してタレをつけて食べる。こんなの誰でも知ってますし、僕が今回食べたしゃぶしゃぶもまさにこれです。
でもね、箸で湯に通して、箸で口に運んでるはずなのに口に含んだら溶けるように旨みを残して消えていくんです。もちろん味も絶品、タレももちろんいけますがタレなしで食べてもほのかな肉の甘みで十分美味しい一品でした。

そんな料理を食べながらいわゆる世間話に花を咲かせていました。
1月ちょっとですが僕も閉鎖的な人間ではないのでそれなりに親睦を深めていたので礼を払うところは払い、冗談を言ったり、人のボケにつっこんだりできるようになりました。出るとこは出て引くとこは引くって感じです。

そんな中、ふいにプロジェクトのことや今後の話になり、バイトの2人はこの先どうするのか?という話題になりました。
僕はもともとここでゆくゆくは社員になりアレになる気だし、卒業後は契約社員という契約を結んでます、そのことはみなさん十分分かっていたので話題の矛先はもう一人のバイト君(男です)。
年齢は僕と同い年で東大生。年齢が近くて親近感がわくので彼とはすでに友達で晩御飯はほとんど毎日一緒にいきますしちょっとした休憩にはよくゲームの話とかしてます。
上司の3人は「**省いけ」とか「国を取れ」とか笑いながらいってます。
でも彼はゲームを作りたい、そう言い切っていました。
それを聞いて満足したのか今回の食事をおごってくれる方がそれから何度も

「2人ともお肉食べたよね?もう他の部署にはいかないよね?^^」

とか言い出してました。
元々尊敬している方々なのでもちろんこっちから着いて行く気なんですけどNE

会社に使える新人が入りにくいのがゲーム業界、どうやら僕ら2人はまだ期待をかけられる立場にあるようです。ちょっと嬉しいですね〜!
実際、僕は病気のため会社にこなくなった先輩の引継ぎを買って出て仕事は結構いい評価を得て出来てますし、彼は急激な速さでスクリプトを覚えていまや大事なプランナーの戦力です。
ネガティブなスパイラルが渦巻く業界だと思ってましたが活躍できれば評価される会社に入ることができて本当によかったですyp

酒によって場によってただ持ち上げられただけかもしれないけど、常に前を見続けて精進していこうとおもた

で、話し込んでたのでそろそろお会計のお時間です。

店「お会計は15万***円です」
上「ああ、じゃあカードで一括ね」

出したカード金色に光ってますyp
ていうか一括かよありえねぇっぇえぇllrっぇぇっぇぇぇっぇぇぇ

2004.12.16 Thursday

年末進行クリスマス

ふう、なんとなくジャンフェスの出展ROM制作が落ち着いたので小休止。
ちょっとした区切りなんですけれど今までをふりかえってみよふではなひか

今まで在籍していた学校から飛び出して、
某社で学生兼クリエイターとして1月ちょっとやってきたわけです。
社外秘、社内秘がアレでコレな感じで過ごし、若さに任せてアレしてきたわけですがよくよく考えたら僕はまだ学生なわけで、恋人も居ますし遊びたい盛りなのです。
で、上司にクリスマス休んでいい?って聞いたら笑顔でOKくれました。
さすが中途半端な時期に入っただけあって後に引くような仕事がないからOKだそうです。

何はともあれ、わーいやったやった・・・・・あれ、まてよ

本当ならとっくに冬休みのはずなんですね

ていうか他の友人達はみんな休みにはいってるぽ
ま・・・このくらいの差は覚悟してたさはははは

家で一人寂しくごろごろしてるよりはゲーム作ってた方がたのしいやい・・
今回のタイトルは年末が丁度修羅場ですから!!残念!!

クリスマス辺りを恋人と過ごせるだけまだいい方なのかな
でも会社の先輩に話したら「俺にその幸せの半分でもあったら・・」とネガティブキャンペーン開かれたのはほんとどうしようかとおもた
やっぱりこの職業はもてないぽ

2004.11.27 Saturday

多忙の予兆

いよいよ仕事のゲーム制作が修羅場ってきました。
ラストスパート一歩手前な感じで、仕事仲間の先輩が言うにはこれからどんどんこの状態が激化していくそうです南無。

学生兼プログラマーとして卒業までは勉強のつもりでがんばってね、なんて言われた一週間後にはソフトに乗せるプログラム書いてる状態なんですけどこれはプロのプログラマとして認められてるのかな、なんて吹いてないで勉強しないと追いつけないyp

誰でもいいからボキに力を与えたまへ

学校の授業などは特別免除されており、もう恐らく大きな学校行事くらいしか参加しない状態なのだけど先日、元ハル研究所の桜井さんやカプコンの船水さんが講義にやってきたそうで彼女がDSで発売されるメテオスというゲームのシール貰ってました。
現場で働くのはもちろん価値があって遣り甲斐もあるけれど、こういう講義を逃したと思うとちょっとだけ切ない希ガス2004初冬

とりあえず忙しくて忙しくてFFXIの忍者41、狩人60になりましたアレ?(´・ω・`)
AFも結構そろったしこれからも突っ走るze

あ、とりあえずお仕事のほうは12月の契約更新手続き終わりました。
まだ首は体につながってますyp

▲top