□eを●●していたスレ

〜 FFXIを愛するプログラマのチラシの裏 〜

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.10.27 Tuesday




| - | - | -
2006.01.16 Monday

昼過

次の日が休みなら明け方までゲームを貪り朝寝て昼過ぎに起きる。
そんな怠惰な生活をするのは一人暮らしの特権だな、と思っていましたが
結婚しても同じというかFFXIのパートナーが近いせいで返って歯止めが利かず
一人暮らしのときよりさらに長い時間FFやる怠惰な生活をしています。

【助けは必要ですか?】
【助けて!】
【あなたにあげられるものは何もなさそうです】
【残念です。】
【パーティ】【いりませんか?】
【はい、お願いします。】

2006.01.14 Saturday

再起

今回の仕事も末期に入ってきて小さいプロジェクトとはいえそろそろ責任の
押し付け合いの時期に入り言い訳の文言をよく耳にするようになりました。
遠まわし遠まわしに「自分は悪くない」と電波を送信する責任感の皆無な上司達に疲れてはいますが会社のストレスチェックでは「一切ストレスなし・ストレスに対する免疫抜群」との批評を頂いたとおり無能な上司なんてどうでもいいので自分で仕事を探してやっております。

そんなこんなで毎日夜0時以降に帰宅する日々を送ってはいますが土日はしっかり休んでます。

そんな多忙な毎日を過ごしているためか、ここ数ヶ月何か忘れてることがあると思っていたのですがやっと思い出したんです。


ブログ書いてたなって。


−−−−−−−−−−−−言い訳前置き終了−−−−−−−−−−−−−−

さて、当ブログ「■eを○○するスレ」ですが心機一転しようと思い
まずは内面から綺麗にしていくことが大切だと感じたので
手間のかかる外観の変更は拒否りますが運営の構造改革を立案。
内容は下記の通りです。


・週1更新 改め 月1更新 改め 3月更新 改め 不定期更新
・プログラムサイト立ち上げは3度目の桜を見るころまでに。

 これでこのブログ(管理人)が抱えていた内部問題は綺麗に解消できた
と思いますが、黒い汚れに白いペンキをぶちまけただけな感じですが気になりません汚れは視界にいれなければいいじゃない

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<FFXI>

BLEACHの強さのインフレより激しいヴァナ経済のインフレにより
スコピオハーネス買うために1200万ギルを投資(内500万嫁より貸与)


そろそろ僕の金運とロット運の限定解除の申請も承諾してほしい。

2005.09.11 Sunday

復帰

前のゲーム発売からしばらくは楽な仕事ばかりだったのですが最近になってちょくちょく残業も増え始めFFXI,EQ2,その他ゲームやいろいろやってるとついブログが書けないのでいっそ閉鎖してやろうとおもたけどやめたので復帰しようと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

一月ですか更新してなかったの、案外短いね。
楽しいことは早く終わってしまう、そんな気分です。

これからしばらくはこのミッシングリンクを埋める壮大でミステリアスな
ブログを展開していこうとおもた。


まず初回はFFXIの現状

メインジョブの狩人が神の怒りにより弱体化、弓が使えなくなる。
パーティ組むたびにメンバーが狩人弱くなったよね的な会話展開で鬱になりなぜかLV71まで上昇、現実回避スキル、被弱体スキルが青くなる。

どうやら僕が上げるジョブを弱体すればいいと思っている節がある。



フレンドがみんな復帰して週末にはENM3つ回ったり精力的に活動中。
インフィブルピアス(500万)を当分して83万ほどゲット、所持金200万。


闇王撃破 
ジラートミッションスタート 現在「デルクフの塔再び」
プロマシアミッション 第三章 ディアボロス戦前

今週金曜からはじめた侍上げ、スタート時LV12 現在LV21 (PT未経験)









〜総括〜

ミッシングリンクがすべて埋まってしまった件について。


2005.08.08 Monday

休暇

会社に帰属してから10ヶ月が経ちましたが
ようやく長期の休暇をいただけることになりました。
思えば学生時代の最終学年の半分を今の会社で過ごしていたので冬休みも春休みもなく、マスターアップした後の休暇も時期が悪くいただけなかったので本当に久々の骨休み。休んでみるとわかるけれど結構疲れてたんだなぁ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週の木曜日なんですがやっと新PCが家に到着したんですEQ2のために。
そのPCで今このブログを書いているわけですが15万も出せばやっぱりスペックがいいですね要求スペックの高いEQ2でもがりがり動いてくれる。
あと家にCATV入れたのでついでに回線もそちらに移行して回線速度の実測値は11Mくらいまで跳ね上がってネットライフがより快適になった。
いい機会なのでEQ2とFFXIをしっかり攻略しつつやったことの内容などをレポートする題して「ゲーム強化週間」として日曜までブログをつづってみようかとおもた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あと僕ゲームとネットサーフィンとCATV鑑賞と読書とカラオケとビリヤードと会社と後輩指導と通勤と睡眠とお風呂とトイレと食事で忙しい上にJavaでいろいろ作れるようになったので今度はCとJavaの両方でサーバーサイドのプログラムの勉強に入ってます故そこらへんのことも解説するプログラムサイトにしたいなぁとおもてますのでサイト立ち上げ8月は無理ですアヒャ

2005.07.17 Sunday

回帰

ここ半月前くらいまではFFXIのLS(リンクシェル:仲間同士がチャットできるシステム)には僕と妻の2人しか存在していないという状況が続いていました。

隣同士でゲームに向かう妻と僕、FF内でのLSチャットなど使うわけも無く
リアルで会話しながらFFやっていたけど寂しくなったのでLSチャットで話したらもっと寂しくなって窓から飛べる気がした。

そんな状況だったわけですが、ウェルカムバックキャンペーンという解約者が戻ってきやすいキャンペーンを機に昔の仲間が戻ってきました。
今回ばかりは彼らに感謝しようとおもう。

スクエニありがとうスクエニ。

さらに戻ってきた仲間がリアルの友達をFFに巻き込んでLSメンバーがかなり増えたので、レベル上げもいいけど、LSメンバー引き連れてイベント企画したくなったので、この日記みてるリアフレの人もFFに帰ってくるなりしてセラフの鯖にくるといいです。

2005.06.09 Thursday

亡命

月2,3回更新になってるぽ。
なんせ色々と書くことがあるのに天性のやる気の無さに更新しませんでした。
まあ上記のようにネタもできたし、またブログネタ小出しにして
こまめに更新しようかなとおもた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FMO仲間の募集を締め切りました。
短い間ではありましたが長らくのご愛顧感謝して(ry

ぶっちゃけFMOもういいです、
でもユーザー増えると色々とアレなんで一応詳しく紹介しときぁす。

<ストーリー>
舞台はO.C.UとU.S.Nがハフマン島という資源豊富な島の領土をめぐって起きた第二次ハフマン戦争の真っ只中。
一兵卒としてハフマン島に派遣され、次第に兵士として成長していく
プレイヤーの分身を操作してハフマン戦争を自軍の勝利へと導くため
数々の戦場を駆け抜ける感動巨編。

ジョブシステムなどFFでもなじみの深いシステムを導入し、ヴァンツァーと呼ばれるロボットを自分の好きなようにカスタマイズできるなどのコアな自由性と、PvPと呼ばれるプレイヤー同士の戦闘に機軸を傾けた作品である。


<実際>
舞台はわずか5年で海底面の地表が隆起して島になったなんていうアリエネェー島にある地下資源をめぐって争っているアジア連合とアメリカ連合の戦争が舞台。
一兵卒として派遣されたわりにロボットをろくに操ったこともないという使えない新人として上官から1度教習を受けただけであとは勝手に戦ってwwwという状態にもかかわらずとりあえず戦いを繰り広げていく哀れな戦闘狂を操って効率のいいマップをタダひたすら繰り返し攻略してレベルを上げていくことが目的のアクションゲーム。

FFになぞらえたジョブシステムを搭載しているが実際LV15くらいになってもジョブの効果が実感できず本当に機能しているかどうかを検証する人達もいない微妙仕様。あのシステムを迷いもせず投入するあたりがある意味英断な気がしないでもない。
なお、ジョブがスナイパーだとキックされやすい特性が付加されているぽ。

ヴァンツァーはというと似たり寄ったりの武器やパーツを組み合わせられるが、とりあえず両手持ちの武器を使うとキックされること多数。
(理由:片手でも破壊されると何も出来なくなる)

一番のウリとなるはずだったPvP、一応僕も経験しました。
所属:O.C.Nだったわけで、こちらは「楽しくやろうぜ」って感じのメンバーを選んでやってたわけですが相手のU.S.Nのみなさんレコン(広範囲索敵)とミサイラー(レコンがレーダーで捕らえている範囲内なら100%あたるミサイルを発射できる)のみのパーティが多くて瞬殺され杉必死杉。
ちなみに数十回PvPやったけど一度も勝てなかた。


<現状・近況>
そんなわけでハフマン島の情勢もU.S.N一色になってきて、僕は7日程お世話になっただけのO.C.Nのために命を掛けるのが辛くなったためハフマン島を後にすることにしました。
亡命先はヴァナ・ディールという国でしたが心よく僕を受け入れてくれましたとさ。


<感想>

;; とか ^^; とかお使いになる方がとても多くてむかつきますた。

2005.04.22 Friday

賭博

バージョンアップ後ということで久々にFFで本格活動。
どうやら1人用ENMクエが追加されたということで体験することにしました。

以下レポート

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
クエスト名:奈落の傀儡師

バトルフィールド 2716号採掘場
クエスト受注場所 ムバルポロス旧市街
             北グスタ右入り口すぐのTwinkbrix(モブリン)

<大事な物取得条件>
上記のTwinkbrixに話しかけ、1〜10000ギルで大事な物をゲットするための賭けを強要されるので仕方なく金を渡す。
賭けの内容はこのゴブが50面ダイスを2個振るので合計値がプレイヤーの掛け金×レート内に収まっていれば大事な物をくれる。駄目なら何度でもエンドレス。

なおレートは

10000ギルなら2〜50までの範囲内にダイス目合計が収まればプレイヤーの勝ち。
5000ギルなら2〜25、3000なら2〜15、
つまり

渡したギル ÷ 200 = レート上限

この勝負に勝った後、さらに2000ギルをこのゴブにトレードすることで採掘場まで一気にワープさせてくれます。


<戦闘内容>
敵 Fantoccini(マネキン)1体
    Moblin Fantocciniman(モブリン)1体

まず最初に、実際に戦闘をして倒さないといけないのはマネキンのほうのみ。
マネキンはこちらのジョブに対応したジョブらしく、狩人の場合は遠距離攻撃(弓)と短剣で攻撃してきた。
モブリンはマリオネットダイスという特殊行動をするのみだが、
こちらから攻撃を仕掛けると襲い掛かってくるので注意。(2体に襲われたら絶対カテネ)
マリオネットダイスの効果はマネキンかプレイヤーキャラのどちらかにランダムな効果を与える模様。確認できているのが、

・HP回復 ・MP回復 ・TP増加 ・攻撃アップ ・防御アップ
・(敵限定)魔法などジョブに対応した行動 (敵限定)2Hアビ発動

こちらのジョブは狩人、種族エル、武器はウォーボウ+1とデーモンアロー・スコピオアロー

被ダメ 敵の通常攻撃(弓)40 (短剣)12〜20 
    イーグルアイ 360 フレイミング 200 ブラストアロー 120

与ダメ 通常攻撃(弓)130 (短剣)20〜40 サイド600 イーグル400

被ダメについてはデーモンアローの追加効果で攻撃力ダウンしてたので実際はもう少し多いと思われる。
戦法は単純に攻撃でマネキンとガチ、攻撃力アップがタイミングよく来たのでサイド・乱れ射ち・イーグルをあわせ、残りはひたすら攻撃攻撃、TPたまったらサイドの繰り返し。

ゴブのダイスでは、敵のイーグルやTP増加によるWS3回、敵のHP回復(616)など中国開催サッカーの中国×他国試合のジャッジのごとくアウェーの洗礼を浴びるもののハイポ5本とパママオレを駆使して残りHP74にて勝利。

報酬はEXP2000のみ、宝箱なのに宝が無いとは・・・
なお相方も同じクエをやって勝利、詩人な彼女にはHPmax+20%の指輪が出てました。

いじょ。

あ、食事してなかったyp

2005.04.16 Saturday

脱落

前に言ってたシャイニングフォースネオですがラスト近くであきました。

理由

主人公のHP:2000〜3000くらい
敵の攻撃によるダメージ:18000


マゾゲーにも程があるだろ殺る気ありすぎ修正しれ。

2005.04.14 Thursday

輝力

平日にも遊ぶ時間が多少取れるようになったので
シャイニングフォース・ネオを購入しますた。

ジャンルはアクションRPGで剣を振るだけで序盤はさくさく進んでおもすれー!
ある程度慣れてくると武器もかなりの種類が出てくるし魔法も使わなきゃいけなくなってくるから、使い分けが良いメリハリになってるぽ

RPGに欠かせない成長のシステムはというと
・普通の経験値でレベルが上がってパラメータが上がる。
・ジュエル(スキルの経験値みたいの)を様々なフォース(HPアップなどのスキル)に自分で振り分ける。

というまあ目新しさもないありがちなスタイル。分かりやすくていいねwww

さて、このゲームをプレイして20時間が経とうとしておりまするが問題が発生しております。

敵多杉、強杉

ロード > 戦闘開始 > 戦闘終了(死) > ロー(ry

ロード時間を楽しむゲームかとおもた。

絶対最後のほう調整してneeeeeeだろ?!
アイテム50個くらいしか持てないのに敵がアイテム落としすぎてuzeeeeeeeee!
奥義が序盤から紹介されてるのに最後にしか取れないのは引っ張り杉だろ、
元気玉じゃないんだからwwwwww


とはいえサクサクやれてやられて楽しいことにはかわりなひ感じです。
少なくとも僕は、6000円出して買って遊んで損をしたとは感じませんでした。

セガらしく、面白い意味でユーザーを突き放してる感じ。
つまりファミコン、スーファミ時代のゲームぽくて割と好き。


結構褒めてますyp

2005.03.09 Wednesday

闇依頼

すっかりご無沙汰だったFFXIを休みなしになってから何故か再開。
先日のバージョンアップで追加されたという「ENMクエスト」というものをドキドキしながら初体験してみた。

基本的にBCと同じ様なものだけど根本的にBCと違うのは、
BC :報酬がアイテム・経験値ロスト有り・獣人(神)印章が必要・連戦可能
ENM :報酬がアイテム+経験値2500〜3000・ロストなし・印章不要・連戦不可

こうしてみるとENMが凄くいいように見えますが、出るアイテムはBCのほうが確実に良いですしENMの場合一度BC,もしくはBFに入ると勝っても負けても同じフィールドにはリアル5日の間入れないわけです。
とはいえ、経験値がメンバーみんなもらえるのはイイナー

−−−−−−−−−−−−− レポート −−−−−−−−−−−−−−−
突入:プロミヴォン・デム

レベル制限:30

所要時間:1時間弱

構成:狩狩白詩戦(前衛はみんなサポ忍者)

攻略チャート:

ルルデの庭にいるVanessaというNPCからデムのENMに挑戦するための大事なものをゲッツ。このNPCからはホラの塔、メアの塔条件アイテムも貰えるが、現在BFにたどり着くまでこのアイテムを破棄したりできないためクエストに行く直前にメンバーと行き先を合わせて全員まとめて貰うといい。

プロマシアミッションと同じ様に壊れたクリスタルからプロミヴォンに突入。ここからデムの塔(BFがあるエリア)までは普通のプロミヴォン同様にメモリーなんとかという玉を倒してどんどんエリアを進んで行かなければならない。
備考:初期よりも玉の「はずれ」が圧倒的に少なくなっている&玉に遠隔攻撃が効きにくくなっている為、玉と戦闘する際には近くの柱を背にしてエンプティシードで吹っ飛ばされないようにしつつみんなでタコ殴りが基地。ここで負けると経験値ロストするyp5人PT一つだけでもBFまでたどり着けたー。

BFの直前のエリアにて、ENMに必要な大事な物をもっている場合は突入の際にミッションとは違うBF名がでるので、もしメンバーの誰かがBF名が違うなんて事があったらキックシレ。大事な物を持っている状態ではミッションのBFには入れません。

お目当てのBFにて、ボスはミッションと同じ形のエンプティ系。ミッションのボスより確実に弱い。一塊から作られる弱体アニマも効く。
ボスの攻撃方法は基本が通常攻撃、たまに子供を生む(ララバイで寝る)
アビはHP吸収攻撃とちょっと痛い四連撃くらい、あとは白が居れば何とかなる。
薬は不要。(怖いならジュースとハイポ数本もってきゃおkwwww)

無事勝利後、BF中央に丸い玉が出没するので調べると

------------- ここまで読んだ!! ---------------

経験値  :3000
アイテム:各種残夢*3 ピアス用一塊(出ないときもある)

クリアした後、デムの塔を脱出する(帰る)かデムの塔に戻る(BF前に戻る)か選べるのでENMのついでにプロマシアミッションのBFもクリアしちゃうといい感じアルヨ
備考:デムはこの5人構成でミッションBFもクリアでキター(薬未使用)

なおピアス用一塊は大事な物をくれるVanessaにトレードすることでスキルが上昇するピアスにしてくれまふ。
一塊の状態はトレード不可、ピアスにするとトレード可。
残夢は使うと対応した残滓12個になた。

一塊ゲトしたけど

インフィブルピアス:弱体魔法+3


【えっ!?】【競売】

▲top