□eを●●していたスレ

〜 FFXIを愛するプログラマのチラシの裏 〜

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2009.10.27 Tuesday




| - | - | -
2006.11.21 Tuesday

解析

今までブログの管理機能なんて全く手をつけてなかったのですが、
管理者ページには色々な機能がありました。

特に「アクセス解析」と呼ばれるものが面白い。
初心者にも分かるように説明するなら、このブログへのアクセスを解析する機能
なんですがその中でも「検索キーワード」が中々に面白い。

ということで、最近FFXIネタばっかだったので唐突に検索キーワード公開ーー。
ちなみに上にある程、検索頻度が多かったキーワードです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

<オティヌスボウ>
FFXIのジョブ「狩人」の愛用品。
クロスボウ系の狩人なら間違いなく欲しい一品ですがカンストレベル狩人1人では
取ることすらできない一品です。
検索回数ダントツトップ、皆さん頑張ってください。
でも忍者のほうが強いです。

<手斧>
何を調べたかったのか意味不明。本当に調べ物する気があるんでしょうか。
記事の題名で使いましたがこんな結果は想定外。
ファイヤーエンブレムのサイトへ行くことをオススメします。
不名誉の検索回数2位

<スクエニ 内定>
<スクエニ 就職>
<スクウェアエニックス 内定>
案外多いんです。昔の名残りですね。
FFXIの攻略すら出来てないのにスクエニなんて攻略できるわけありません。
とりあえず希望職種が決まっているなら履歴書と気の利いた自己紹介を用意して
応募してみればいいと思います。

<FFXI 金策>
栄えある第4位、僕が現在頑張っているお仕事ですね。
でもこんなサイト見てる暇があったらギデアスの蜂でも狩ってたほうがいいですよ。
金策なんてこっちが教えて欲しいくらいです。

<FFXi 金策>
小文字にしても無駄。

<FFXI 金策>
だからと言って全角にしても無駄。

<サクリフィストルク>
結構調べたい人いるんだねー。
でもこんなサイト見てる暇があったら競売で落札して自分で検証すればいいと思うよ。
【ヒント】2,3前の記事

<サクリフィストルク 潜在>
イマイチ不明な潜在条件ですが、少なくともこのブログ以外のサイトを見ていれば
答えは見つかると思われます。

<サクリフィストルク 潜在発動条件>
丁寧に「発動条件」まで付け加えた紳士的な検索キーワードですね。
そんなに欲しければ2個セット20万で【いりませんか?】

<ハートスナッチャー 潜在はずし>
「潜在」で調べるならともかく、「潜在はずし」と調べてるくらいだから
WS撃ってれば潜在はずれることはわかっているはずですね^^;
外で【エヴィサレーション】でも放っててください。

<フランシスカ オティヌスボウ>
狩人の二種の神器ですね。フランシスカもオティヌスボウも友達や仲間がいれば
案外簡単にとれるでしょう。
取りに行くとき、足を引っ張らないように狩人以外でいくことをオススメします。

<スカウトブラッカエ>
現状において、ダスクトラウザを除けば飛命が最も上がる両脚装備。
何気に神装備だけど裏LSでは腐るほど余ってます。

<ミッション暁攻略>
プロマシアミッションの大団円を飾るバトルフィールド(BF)ですね。
これも記事にしました。
でもここまで来た猛者なら何も考えず突っ込んでもどうにかなります。

<就職 入社 やりたいこと ゲーム>
「就職」して「入社」したら「やりたいこと」は「ゲーム」です^^
ゆとり世代の脅威を垣間見た。

<ゲーム業界 プログラマ やりたいこと>
検索するようなことじゃないと思いますよ。

<オティヌスボウ 2人>
マジレスすると忍者&赤(or白)なら行けると思いますよ。

<フランシスカ Aqua>
中途半端にNMの名前を覚えているのは分かった。
君が探しているのはここです。

<狩人 メリットポイント>
君の心のセミ・ラフィーナの命じるままに振ればいいと思う。

<PS3 報告>
大佐、指示をくれ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

以上です。

とりあえず狩人の装備と「手斧」関連にキーワードが集中してましたので
ビューアーのニーズに応えるために、今後は手斧について熱く展開していきたいと思います。

2006.11.07 Tuesday

背景

死屍累累

見ての通り、テンプレ差し替えました。
そろそろキノコも卒業かなって。
本格的にFFXIのブログにしようと思いますので、
とりあえず縁起の悪い画像でもお楽しみください。

2006.04.28 Friday

期待

色々やってたために否応なくブログの更新ができませんでした。
これというのも仕事の波が急落して会社では伸び伸びやりたい研究やってるくせにMH2だのアトルガンだのが発売されたがために僕のブログに費やす暇がなくなってしまったせいだ。


つまり僕のせいですかアサルトおもしれええええぇぇぇええぇっぇl

2006.02.15 Wednesday

菓子

チョコは3つでした。
そのうち一つが手紙付き。

「いつもあなたの働いている背中を見ています。社内女性陣より」

明日からは背後のロッカーの中身を確かめてから仕事をしようとおもた。

2005.10.18 Tuesday

驚愕

3つ前の記事が8月だということに今気がついた僕がいる。

しかしまぁ元がインドア派な上に職業がゲームプログラマじゃ本当に記事にできることって少なくてブログの記事を打つことが少なくて職業的に一番必要な指の運動を最小限に抑えることができるのはもしかしてとても良いことなんじゃないかと思ってたんだけどMMOのFFXIなんぞやってるとチャットで普通にキーボード打つから意味がないなと考えること自体一番意味がないと悟りを開いた時3つ前の記事が8月だということに今気がついた(ry

2005.10.16 Sunday

待機

一月以上も放置してたのになぜかアクセスはそこそこある。
更新しないようなブログを見てくれる人の期待を良い意味で裏切り続ける自分はとても素敵だなと思う。

さて月一更新となった当ブログですが月一だからと言っても決して内容のある記事を書くつもりはありませんだって書くこと何もないもの。
最近ブログが炎上してリアルがいろいろとアレになったアレな人が多いので自分もアレにならないように出来るだけ会社での事も書かないようにしようとおもた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 そういえば最近、会社の人として母校の専門学校の講師っぽいことしてきました。
卒業学年以外の後輩の作品を見てアドバイスなどをするだけでしたが、プロとして仕事を1年程やってきた見地からすると学生の作品は本当に甘すぎてちょっと指摘しすぎたかもしれないけれどこのままの方向性で実力をつけてもあまり仕事に使えなさそうなので一緒に行った上司3人とともに遠慮なくやってきました。
 指導が終わった後は先生方と一緒に団体でオゴリ酒。
学生時代では見られなかった先生方の姿を見れてとても満足した。
先生同士で教育論を論じてる姿は本当の教育者の姿でしたよO先生。


 後日のことですが上司が生徒に対して「これを読んだ方がいい」と言って読書を促している時に自分もウンウンと頷いていたけど次の日に同名の本を偶然購入したのは本当に偶然なので黙認してほしいなぁと思ったら当の上司にその本を見られました。

いじられキャラも楽じゃないなぁとおもた。 



2005.07.20 Wednesday

昔日

ブログのネタもままならないけれどつまらないわけでもなく不満があるわけでもないけれどやっぱりブログのネタが無いので昔のネタをひっぱってくる自分が哀れに思えながらも狂おしくもあるけれどどこか殺りたい、そんな日々。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

僕は高校時代色々なバイトをしていました。
寿司屋、居酒屋、ファミレスなど、主に飲食店で働いていたのですがその中でも一番職歴が短いファミレスでの出来事。

そのファミレスは全国チェーンの一般的なファミレスで休日の夜8時ともなれば満席に近くなり、店員は大忙し。
当時ウェイター(ホール)をしていた僕は来店した客を席に振り分けつつ注文をとることをメインとして職務を全うしておりました。

そんな中、中年男性1人と中年女性2人が来店してきたので「ああ、満席だから待たせるか」とか考えて「いらっしゃいませ」と声を掛けようとした瞬間、女性の1人が僕の前まで来て手を掴み、

「取り込んだ話をするので静かな席を用意して」

などと、満席ですでに何人か待っているファミレスでは規格外な発言をしています。とりあえず手を振り解き席が空いていないから待てと伝えると、今度は

「じゃあ店の中の部屋でもいいから」

などとスラングを発し始めたので正直通訳がほしいなと思い店長にまかせることに。
もちろん店員用の部屋など通すわけもなく店長は必死に説得するものの一向に折れる気配の無い女1人。残りの男女は帰りたそうに入り口で小さくなっていた。

結局そんなやりとりをしているうちに時間が経ち、端の方の4人掛けの席が空いたので嫌になったらしい店長がそこへ通して放置プレイに徹することに。
とはいえ注文はとらなくてはいけないので取りに行く人も不運だな、と思っていたら前述していた通り僕の役目は注文受け、注文をとりに逝く僕は不運だなぁと思って足を動かすことに。

「お客様ご注文は。。。」

と言おうとした瞬間、威勢のよかった女性が号泣
良いとか嫌とかウザイとかじゃなくて家が恋しくなった。

目の前の店員を無視して別れ話っぽいことを談義する男女3名。
別れ話っぽいことを談義するグループに対して注文を取る事を義務づけられた店員。
そのやり取りを聞いて嫌になり、帰り始める他の客。
なんとか3名にお帰り願いたい店員一同。
切実に家に帰りたい店員の中の注文取り係。

修羅場は伝染する。

もうなんだか嫌になり、怪我したという方便でバイトをやめたのは次週のこと。

2005.07.10 Sunday

飲食

休日はいつもより遅めにおきて遅めの朝食(昼食)を食べて遊んで夕食を食べて色々して寝るのがいつもの過ごし方なのですが、夕食を用意する時点でご飯を炊き忘れていたのでかなり久しぶりにデリバリーで夕食を済ませることになった。

夕食を決める段階で何にしようかと思ったのですがイタリアンがいいなぁとおもたのでピザを取ることにした。が、何故か互いに「このピザが!」などとわけの分からない言い合いをした後に宅配ピザを手配した。

この夫婦はもう手遅れだなぁとおもた。

2005.07.07 Thursday

試事

予告もなく更新頻度を上げてみる。
ずっと更新したら少しはアクセス多くなるかなぁとおもたから。

あ、ブログペットのアクセス解析は何故か機能して
なかったから使い物になりませんでしたがもういいや。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このごろ週末になると妻とFFXIで遊んでいるわけで先週もメインジョブである
狩人LV68のレベル上げにいきました。
FFXIは6人でパーティを組まなければレベル上げがままならない仕様なので自分と妻以外の4人は赤の他人なのです。今までもう何回パーティを組んだか分かりませんがいろんな人がいました。

セクハラ、自慢厨、自己中、姫など典型的厨房から、不正ツールの話題ばかり振って来る人も居ましたし、手に入れてもいない報酬の配分についての疑問ばかりを振って来て他は何も決めない痛いリーダーもいました。

そんな中一番光り輝いていた厨房についてお話します。

先日しきりに「中の人」を気にする
メンバーとパーティを組むことがあったのです。
彼は事ある毎に「中の人」を強調します。
NPCであるモンスターが少し上手い攻撃をしてくれば■eの中の人が操作していると言い、パーティメンバーがいい立ち回りをすればプレイヤーキャラではなく「****(キャラ名)の中の人すげぇ」と言い放つ始末です。

僕自身もああうざい厨房だなぁと思いつつ「そうですねw」等、大抵の質問に答えられる汎用的な文字列で対応していたのですが、嫁のほうが段々むかついてきた様子。

なだめていたのですが時遅く、彼の全てが色々鼻につくらしく、

「中の人中の人うるさい!こいつ厨くせぇ!」

続けて本当にうざったそうに

「中の人などいない!」


違う。

突っ込みどころが違うの。
ていうかお前それ言いたかっただけとちが(ry


一番輝いていた厨房についていじょ。

2005.07.06 Wednesday

購買

まずブログペットを嫁に言われて飼うことにしました。
ジュゲムのアクセス解析はユニークアクセスが分からないのだけれども
このペットの追加機能ではそこまで分かるので面白いかもねかもね。

末永くうちの「もっさり」をよろしくおねがいします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そういえば先日発売したPS2用ソフト「GENJI」なんですが
友人が4人ほど関わっているのです。
縦開きのイカシタ読みにくい説明書のラストページにしっかり友人の名前を確認しつつさっそく遊んでみたところ結構動きと背景、演出が綺麗で見た目に
飽きない感じでいいです。
ライトユーザーはこういう見た目でひきつけるのは重要ですし、遊びやすさも独自のシステムである「神威」がアクションの敷居を下げているので安心して遊べるんじゃないかな、個人的には演出が綺麗なのが印象的。

ちなみに他には

・ドラッグオンドラグーン2
・OZ
・ニンテンドーディーエス
・脳を鍛える大人のトレーニング
・フロントミッションオンライン


色々買い杉。ちょっと買い控えようとおもた。

でもって、FMOは個人的には完全不発弾だったし
OZはボリューム少ない上にむずかしくて・・

不満。ボキとても不満。

OZは「easy」を「normal」と勘違いしている節がある。



スクエニとコナミのアクションゲームはもう買わないことを誓おうとおもた。


追記:5555の鬼離晩ふんじゃーた

▲top